Top
#4 グレープシードオイルのマーブル石鹸 香り付き
a0162023_19214737.jpg


作成日・・・1月19日
レシピ・・・木幡有樹子さんの肌に髪に「優しい石けん」より
オイル・・グレープシード・パーム・ココナッツ
OP・・・パプリカ
EO・・・オレンジスウィート・ライム・ティートリー
解禁日・・・2月19日


a0162023_19233891.jpg
こんな感じでペットボトルで作ってます。

今回のグレープシードオイルは、
トレースがなかなか出ない・・・!
2時間待って、あきらめて型入れしました。
マーブルにしたかったので、
ゆるい液体をなんとか混ぜ合わせ。
一応マーブルになってます!

シンプルな石けんが一番作りやすいなぁ・・・
と実感しました。
[PR]
# by kaosoap | 2010-01-22 19:27 | 手作り石鹸
#3 シンプル石鹸 香り付き
a0162023_1942392.jpg


作成日・・・1月19日
レシピ・・・木幡有樹子さんのはじめての手作り石鹸より
オイル・・・オリーブ・ココナッツ・パーム・ひまし油
OP・・・ターメリック
EO・・・ローズマリー・ローズゼラニウム・レモングラス
解禁日・・・2月19日


a0162023_1974264.jpg左のは型入れ直後。

3分の2にターメリックを混ぜ込み、
2色で型入れ。
なんだかケーキみたい~^^と思ったりして。
出来上がったのは、ケーキ?だけど。

3バッチ目で初めての着香。
切り分けて、木箱で乾燥させていると、
部屋中がほのかな香りになり、幸せ!

シンプル石鹸は、すぐにトレースが出て、
型入れも早くて作りやすかったです。

けれども。
PB法による課題も出てきました・・・
[PR]
# by kaosoap | 2010-01-22 19:15 | 手作り石鹸
せっけんのハンコ押し
a0162023_18593278.jpg


a0162023_18595198.jpg


ビスケット用ハンコと、kaoスタンプを押してみると、
オリジナルーって感じになりました^^
[PR]
# by kaosoap | 2010-01-22 19:02 | 手作り石鹸
マルセイユ石鹸の型出し
a0162023_15472331.jpg


ようやく1バッチ目のマルセイユ石鹸の型出しができました。
型入れから一週間。
けれど、まだネチネチした感じです。
お手製ソープカッターで2㎝にカット。
小豆石鹸はずいぶん固く乾燥してきました。
二つ並べると、素朴な感じでいいなぁ!


a0162023_1549538.jpg


100均のスノコ状の木の入れ物に並べて乾燥です。
二種類とも解禁は2月13日くらい。

明日はまた工作予定!
アクリルの石鹸の型を作成するぞ!
そして、2色マーブル、精油入り石鹸をその型に流しいれたいと思っています♪
[PR]
# by kaosoap | 2010-01-18 15:53 | 手作り石鹸
#2 黒糖小豆の石鹸
a0162023_1543847.jpg


作成日・・・1月13日
レシピ・・・木幡有樹子さんのはじめての手作り石鹸より
オイル・・・オリーブ・ココナッツ・パーム・ひまし油
OP・・・さらしあん・黒糖
EO・・・なし
解禁日・・・2月13日


a0162023_1547412.jpg1バッチ目のマルセイユが固まっていないため、
2バッチ目から型出し、カットすることに。
最初は包丁で切ろうかと思っていましたが、
ネットでいろいろ調べると、
包丁ではきれいに切れないとのこと。
ソープカッターやソープカッター台なども売られているけど、高い!

もったいないのでカッターも台も自分で作成。
材料はダイソーで揃えて、
総額630円で完成!!

目盛付きカッター台は力作です。

けっこうきれいに切れました♪
[PR]
# by kaosoap | 2010-01-15 15:54 | 手作り石鹸
#1 マルセイユ石鹸
a0162023_15321431.jpg1月12日作成。
15日現在、まだしっかりと固まっていません。
水滴付いてるし・・・
しばらくこのまま様子見です。

作成日・・・1月12日
レシピ・・・前田京子さんのマルセイユ石鹸
オイル・・・オリーブ・ココナッツ・パーム
OP・・・なし
EO・・・なし
解禁日・・・2月12日

PB法にて作成しました。
[PR]
# by kaosoap | 2010-01-15 15:42 | 手作り石鹸
今日から石鹸ブログはじめます
a0162023_9523063.jpg


昨年の夏過ぎ辺りから、
「石鹸手作りしたいなー」と思い始め、
本やネットで石鹸についていろいろ調べたらわけですが。

結構、たくさん揃えなきゃならないものもあるし、
参考にする本を選び、
道具を揃え、
ようやく2010年年明けより開始できることとなりました。


a0162023_95551100.jpg


現時点で2バッチ完了していて、
ただいま型出しのころ合いを見計らっています。

1バッチ目「基本のマルセイユ石鹸」
2バッチ目「あずきと黒砂糖の石鹸」

切り分けたら詳細UP予定!!

で、この写真は頂き物の石鹸です。
サンタマリアノヴェッラのアーモンドソープと、
ホテルマヤのローズマリーソープ。
どちらも良い香り^^
[PR]
# by kaosoap | 2010-01-14 10:00 | 石鹸いろいろ



手作り石鹸の覚え書き帳
by kaosoap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
kaosoap
2010年から手作り石鹸
始めました!

作った石鹸の内容と
使用感などを
メモしていきます。

リンク
Natulai*Eco
手づくり石けんWEB
カワチヤ食品
Lovely-Jubbly
花と手作り石けんと生ごみ
せっけんライフ
Yururi
awa awa SOAP
*ai*mau*ecosoap*
kurumi*
ko*koruri
mindmadesoap*
カテゴリ
手作り石鹸
使用感
石鹸いろいろ
フォロー中のブログ
CHI-GA*LIFE*
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧